LINEで送る
 

2年ぶりにサイトを更新。自転車通勤を辞めたわけではないぞ!
自転車通勤をはじめて2年後。果たしてどうなったのか?

自転車ダイエット

 

健康診断の結果が・・。

健康診断 私の年齢になると一大行事である。でも人気はない。
診断の結果が送られた時など「どうだった?」なんて会話があちらこちらで聞こえてきます。
どこの会社でもある光景です。しかし、この健康診断で癌が分かり九死に一生にえた人もいますし、亡くなられた人もいました。
結構、みんな真剣なのです。
特に多いのは、中性脂肪・血圧・コレステロール・ΓGTP・尿酸値が気になるところです。あと血糖値も。
私の場合は、中性脂肪とコレステロール&尿酸値です。これは母譲りの体質なのです。
  • 若いときから高い!
  • 痩せていても高い!
  • 運動していても高い!
  • 油物を食べなくても高い!
  • お酒を飲まなくても高い!


実際は、お酒を少なくして、油物を食べなくて、運動すれば下がります。 そんな事いつまでも出来るか!
私は、修行僧でも少林寺でもない!



中性脂肪は※ある食べ物でなんとかなるのですが、やはりここは将来的なことも考えて運動も加えていかないといけません。
それにサプリも効果はありますがお金がかかるし・・。
ただ痩せても私は、少ししか数値は変わらないのです。普通は下がるのですが・・。
なんでだ?と思っていたのですが私は体脂肪率が高いのです。たしか22%以上あるのです。かなり標準をオーバーしている。

ちなみに体脂肪率の標準は?

標準は成人男子で15~19%、成人女子は25%前後です。
運動しているのに!隠れ肥満?内臓脂肪型肥満なのでしょう。
健康的にやっけるには体脂肪率を下げることが重要だと思います。
隠れ肥満|労働厚生省
見かけは太ってないけれど・・・。わかりやすく解説してあります。

一応、メタボではない。でも、かくれ肥満である可能性が高い!健康診断ではわからないのである。
  • 身長;171cm
  • 体重;70kg 今はもっとある。
  • 年齢;昭和39年生まれ
スポーツジムに10年ほど通っています。筋肉質です。それでも中性脂肪は400以上ありました。

スポーツジムでは、上半身中心で下半身はエアロバイクで鍛える程度です。かなり苦手!!
最近思うにはジムでは、有酸素運動はなかなか続かないような気がします。
ムキムキした人でも中性脂肪やコレステロールは・・。実は別物なのです。
ジムに通う意味がない!継続的に行わなければあまり意味がないのです。
私も週に2・3回は、バイクで有酸素運動をしていますが、あまり代わり映えがしません。
毎日か通っている人は関係ないのですが、そんなに毎日通うほど暇ではありません。
やはり継続して有酸素運動はやらないと効果はない!という結果になりました。
ジムで週に2・3日有酸素運動をしたくらいでは効果は無い!
本当は効果は薄い!と書きたかったのですが、有酸素運動はたまにやっても効果はない。少しでも週4回はやる!これが基本です。
そんなことで嫌でも毎日続けなければいけない自転車通勤を選んだのです。
これなら簡単に誰でも出来て、お金もかからなくて、継続しやすい。
おまけに交通費が浮いて体脂肪(BMI値)も減らす。一石二鳥の方法なのです。
※目標は、体脂肪率10%前半、体重65kg!
 体重は夢の20代の頃を目指す!
という壮大な計画だ。

体脂肪率を下げるには

走るより自転車が効率が良く、効果的なのである。
※自転車を選んだ理由
長くなるので別ページにしました。

自転車が嫌い!

私は、なぜか自転車が大の苦手!なのです。」

私は自転車はあまり好きではありませんし、なんにも知識はありません。要するに苦手なのです。なんで自転車が苦手?と思うでしょうが自転車に乗るくらいだったら歩いたほうがマシ!という感じです。


高校生の時は自転車通学していましたね。今思うとかなり遠くの駅まで通っていました。(自宅から中野駅まで10kmくらいです。)
若いときはパワーが違います。オートバイのほうが好きですね。今まで30台以上乗り継ぎました。今も2台ほど所有しています。
(VーMAXとスクーター)
ということで脚力なんかまったく自信がありません。
大丈夫なのか?

ジムの有酸素マシン

あんなマシンに乗っていても、面白くないのです。景色も変わらないし風もありません。
なにか、リスがクルクル回っているような感じがします。
やはり風を感じないといけません。季節の風ですね。
そんなことで自転車を乗ってみようと思いました。数値以外にも他に理由は、ありますけれどね。

本日 2014年4月14日です。今日からスタートです。

自転車を続けるには。

ここは、何といっても通勤だ!でないと毎日継続的に自転車なんて乗らない。
その他には、新聞配達もお金は入るし、いいんだがそんな事をしたら仕事にならない。

自宅から会社まで自転車でいければいいのだけれどそんな人はなかなかいない。
普通は、駅まで歩き・自転車かバスだろう。
それに、余り近いと運動効果が薄い。
となると、いろいろ懸案事項があるのです。

冬はどうする?

これは、やってみないとわからないのだけれども、体を動かすんでまだバイクよりましか?でも寒いので乗らないかもしれない。


夏はどうする?

これも厄介だ!朝からくそ暑いのに自転車なんてせいぜい1kmがいいとこだろう。と思っている。
自転車降りたら汗だくだ!これで電車に乗るのは、かなり気持ちが悪い。廻りも迷惑だろう。
短パン・Tシャツくらいな軽装でないといけない。
私の会社は出来るのだが、普通のサラリーマンがそんなことは出来ない。
私も今の異動先(埼玉県)だから出来るのであって都心部の通勤の場合はスーツだ!

雨の日どうする?

カッパは蒸れます。その濡れたカッパはどうする?持っていくわけにも、自転車に積むほど収納がない。
普通は、雨の日はバス。ということなのですが私が通う駅は、バスなど無いに等しい!
1時間に2本なのです。チョーローカル路線なのです。ここの駅だけですけれどね。
他は、1時間に10本以上あります。
やはり、近い駅にするかな・・。でも、スクータで2年近く雨でも通ったしな・・。
大丈夫だろう。


雪はどうする?

問題外。会社自体行かないかも?有給休暇で突破する。
なんて事を言っていると
1年間に自転車に乗るのは、せいぜい半年がいいとこになってしまう。

自転車通勤ダイエットの向いている人

  • 会社まで自転車でいける距離の人。
  • 電車の人は駅まで最低5kmくらいは欲しい。(隣の駅まで行っても良い)
  • 服装が関係ない会社、もしくは着替えられる。

まあ、ごちゃごちゃ言っていてもしょうがないのでやってみよう!

同僚に聞いてみました。

なんだかわからないので、会社にいるスポーツ万能の同じ年の同僚にいろいろ教えてもらいました。
彼は、トライアスロンをこなし、自転車も2台、マラソンはフルマラソン、水泳・ダイビングはインストラクター!すごい人です。
奥さんもジムのインストラクターという男です。
何も知らない私は、よく自動車の横をすごいスピードで走っていく自転車しか知りません。

 

いろいろ質問しました。
そして分かったのは、ロードバイクは雨の日に乗れない。(スリットタイヤ)段差は、スポークが折れる。
なんだ!そのF1みたいな自転車は!そんなのいらん!元々競技用なので仕方がない。
だったら、クロスバイクがいいよ!とお教えてもらいました。
クロスバイク?ロードバイクよりは一般的なんだ。へぇー。

 

ロードスポーツタイプとクロスバイクは余り差がない。
ママチャリとクロスバイクは、雲泥の差という事だ。
実際に、ママチャリだと時速15kmで巡航するのがやっとだがクロスバイクだと25kmなんてすぐに出る。
30kmで巡航なんてなんて事ないのです。


相互リンク ジムで痩せる

ジムで痩せるのも効果的です。
最近は、ライザップのTVCMが有名ですね。
ジムについてのサイトです。
http://www.sport-gym.club/