LINEで送る

クロスバイクとロードバイクを比較してみました。

どれ!どんな感じか試乗してみた。
先日、ロードバイクを購入したのでクロスバイクとロードバイクを比較してみました。
どちらも初めてなので素人ぽい感想ばかりですが・・。
ちなみに
クロスバイク 25000円
ロードバイク 65000円
値段が違うのでその辺は考慮してください。

 

乗り心地

クロスバイク

ママチャリほどではないですが乗り心地はいいと思います。
段差なんかは、ガツンときますけれどね。

ロードバイク

しかし、乗り心地は最悪です。段差なんかはあえて乗り越えません。
なんか、壊れそうで・・。
車道は良いのですが、端の側溝の上なんかは走りづらいです。
たまに、線路にはまった様になります。最悪な乗り心地だ!

 

タイヤの空気入れ

ロードバイク(ジオス)は仏式のノズルなので専用の空気入れを買いました。
ゲージ付は、わかりやすくていいですね。
今までは、普通の空気入れ。
今度購入したのは、ノズルも仏・英・米の三種類付いてます。
1980円であさひサイクルで買いました。
どれが仏式なのかわからんかった。
クロスは普通のタイプです。ママチャリと同じです。米式なのかな。

 

ギア

クロスバイク

アクセルのようにギアチェンジが出来ます。
これはスロットルをひねる要領なのでやりやすい。

ロードバイク

ブレーキをインに倒すとチェンジします。
ドロップハンドルなので補助ブレーキを使う時にはチェンジできません。
いつもそんなに前項姿勢で走らないので何かと不便ですね。
クロスバイクのほうが普段使いはいいです。

 

クロスバイクは前のギアが3枚あります。(3×7 21段)
ロードは2枚です。(2×8 18段)
通勤や町乗りでそんなにギアの段数などいるのか?
はっきり言っていらん!
特に前3枚なんていらない。2枚で十分だ。
峠や急な坂道の場合は、必要かもしれないがそんな所は今のところ走る予定は無い。

 

加速

これは、軽量のロードバイクのほうがスピードののりが違います。
私のクロスバイク12.5kg ロードバイク10kg
しかし、軽量のクロスバイクの場合どうなのだろうか?
あんまり変わらんと思います。

 

スピード

これは、測定していないのでわかりませんが
体感的にロードバイクのほうが早いですね。
しかし、そんなには、変わらないかな・・。
歴然とした差!と言う感じはありません。
自転車の性能と言うより人間の馬力の方が影響あります。
早い人は、何に乗っても早い。

 

ブレーキ

これは、自転車の値段やブレーキの性能にもよるけれど
ロードの方が格段に良い。しかし、効きすぎて急ブレーキをかけるとジャックナイフになる。

 

安定性

ロードバイクのほうが安定性はある。前項姿勢によるものだと思う。

 

結果

慣れればあんまり変わらん!というのがいま印象です。
乗り込んでいくと変わるかもしれない。
私にはそんなシビアなことはわからん。というのが正解かも。

 

どちらかを1台選ばなければならないとしたら?

普段使いはクロスバイクです。
普段使いと通勤しか使わない私はクロスバイクを選びます。

ロードバイクは競技用。街中じゃ乗りにくいです。